ワクチンの3回目接種が始まりました。
私は先行接種で3月中旬に接種を完了しているため、おそらくワクチンの中和抗体価は下がっていると思います。
職場で3回目接種が開始されたので、先週接種を受けました。
個人の体験談ですが、ワクチンの副反応をご紹介します。
ワクチン追加接種(3回目接種)について
日本で12月26日現在、ワクチンの3回目接種で使用できるワクチンは次の2つです。
- コミナティ筋注(ファイザー社ワクチン)
- COVID-19モデルナ筋注(武田/モデルナ社ワクチン)
なお、追加接種(3回目接種)の対象者は18歳以上です。
初回接種、2回目接種の対象者(12歳以上)と異なります。今後、拡大されると思います。
また、接種量も一部異なります。ファイザー社ワクチンは初回接種(1回目、2回目)と追加接種はいずれも0.3mLですが、モデルナ社ワクチンは初回接種(1回目、2回目)は0.5mLであるのに対し、追加接種は0.25mLです。
ワクチン追加接種の副反応
今回、3回目接種を受けたので、初回接種時(1回目、2回目)と副反応を比較しました。
私が接種を受けたのは、初回接種、追加接種いずれもファイザー社ワクチンです。
発熱
まずは体温推移(発熱)です。
2回目接種の時は接種翌日に38℃まで上がりました。
3回目接種時は接種当日から37.5℃以上の発熱があり、接種翌日まで37℃前後をうろうろしていましたが、2回目接種のときのように、熱で寝込むことはなかったです。
接種後2日目には体温は平常に戻っています。
局所反応・全身反応
次に局所反応と全身反応です。
私の場合は接種後の副反応は2回目よりましでした。3回目接種の副反応の感想として、接種当日から痛みや腕の上げにくさ、発熱があり、副反応の発現時期が2回目接種より早く感じました。
発赤
今回、発赤の経時変化を写真に撮って比較しました。
1日取り忘れましたが、接種後2日目から接種後3日目に発赤や熱感がありました。
発赤は接種後3日目が最大でその翌日にはきれいに消えてました。
特にかゆいこともなく、発赤と熱感だけがありました。
まとめ
3回目接種の副反応として、私の場合は2回目接種より軽い症状で済みました。
一方、職場で2回目接種よりしんどかったという方もいたので、一概には言えませんが、2回目接種とほぼ同程度の副反応とみてよさそうです。
今回、ワクチン接種は交互接種(違うワクチンで追加接種を行うこと)が認められており、ファイザーワクチンが初回接種だった人も、モデルナワクチンを追加接種を受けることができます。
オミクロン株というこれまでと違った変異株が水際対策で止められず、市中感染となっています。私の場合は医療従事者ということもあるので、自衛のためと他の人に感染を広めることを防ぐためにも3回目接種を受けることにしました。
皆さんが追加接種の対象者の場合は、ワクチンの開発状況や治療薬の開発状況を鑑みて、必要だと思う場合は接種されるとよいと思います。その際の副反応の参考になれば幸いです。
コメント